その他 PR

【報告】別で運営していたとあるブログとこのブログを統合しました【KFB】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、だざきです。

誰がこの記事読むんだよって気もするので書くかどうか一瞬悩んだのですが、一応書いておいた方があとあといいかなってことで書きます。

タイトルにも書いてあります通り、私が別のドメインで運営していたとあるブログとこのブログ、駄雑記ブログを統合しましたって内容のお話です。

とりあえず今回伝えたいこととしまして、私が統合元ブログを乗っ取っただとか、丸パクリしたとかそういう話では決してありませんってことだけは。

これだけは理解して頂きたいと強く、つよ~く思ってまして。

元々私が運営していた別ブログを、現在私が運営しているブログに統合、ガッチャンコしただけの話。

文体変えてたのは何か誰かにバレる可能性を少しでも減らそうとしただけなんですホントなんです信じてください。

管理が面倒になった

今回ブログの統合に踏み切った理由としましては、

「シンプルに複数ブログの管理が面倒になったから」

って感じになります。

まぁ統合元のブログを読んでくれたことのある方なら

「お前ほとんど更新してないだろ!」

って思われるかもしれませんが……その通りです。

なんなら一応メインブログって体のこのブログすら更新してませんからね!

で。

統合元ブログ、KFBですね。

名作漫画『喰いしん坊!』について何か書こうと思って立ち上げましたブログです。

各キャラの掘り下げとか色々ネタはあったんですけど、いかんせん書くの面倒くさいって気持ちが爆発してあの有様。

そんなこんなでこのブログ同様に、記事更新自体はほっとんどやってませんでした。

やってませんでしたが。

たまにログインしてテーマとかワードプレスを最新にしたりだとか。

そういった作業はちまちまやってたんですよ。

数ヶ月に一度くらいの頻度でね!

なので最初はどうしようかな~統合するか悩むな~くらいの気持ちでいたのですが、もしもしばらく更新放置したことによってウィルス感染でもしようものなら、こっちのブログにまで被害が来る可能性ありまして。

一回プラグイン経由でやられてるんですよねウィルス仕込まれるの

私のブログを開いたらフィッシングサイト的なのに飛ばされるってやつを。

あの時は除去するのが大変でかなり面倒くさい思いしましたので、一応その可能性はなくしておこうってことでとりあえず統合しました。

どうせ更新もしてませんでしたしね。

なら統合しようが問題なしでしょう。

年間のドメイン代も馬鹿にならない

ワードプレスでブログを運営している以上、必ずと言っていい程発生するのがサーバー代とドメイン代です。

サーバー代はこのブログもありますし特に問題ありませんが、ドメイン代はちょっともったいないかなって思うようになりまして。

言うて年1,600~2,000円くらいなのでそこまでメチャクチャ高い! って程ではないです。

ないですが。

この費用を削減すれば年末友人と飯食べ行く時とか、プラスで飲み放題が付けられるって考えたら削減するか~って結論になりました。

あと何度も言いますが統合前のブログろくに更新してませんでしたから。

ならいらないよなってことで。

削減!

無駄な費用削減!!

削減削減削減!!!

あとドメイン代も継続契約してるからか昨今の値上げの波に乗ってるのか、年々地味~に上がってますので何かイヤだなって。

思ったり思わなかったり。

使うか使わないかで言えば多分使わないってものに、そこまで高くないとは言えお金をずっと支払い続けるのって何かイヤじゃないですか。

そんなこんなでブログ統合しました!

といった感じの理由等などから、統合元ブログ(KFB)をこちらの駄雑記ブログに統合しました。

いえー。

統合自体はすごく簡単で、ものの数分~十数分くらいで終わったので安心です。

やってる時はだいぶおっかなびっくりしながらキーボード叩いたりしてましたけどね。

しかし終わってみれば特に苦戦したとかもなく。

統合時は色々検索した結果、こちらの記事を参考にさせていただきました。

2つのWordPressの記事を1つに統合する方法【サイト引越し屋さん】

あとの問題はちゃんとリダイレクト出来るのかどうかってことだけでしょう。

やったことない作業でどれくらいの時間経てば更新されるのか分からない恐怖。

頼む出来ててくれ~。

今のところ記事を開くと画像とかその辺のデータが壊れてる感ある統語元ブログKFBが表示され、ホームとかに移動するとこっちの駄雑記ブログに飛ぶので多分出来てるはず。

はい。

といった感じで今回の記事はこれで終わり。

決して。

決して私が統合元ブログを乗っ取ったとかそういうことではありませんので、そこだけはホントご了承……ご了承? ください。

私が運営している2つのブログを合体させただけなんですホントに。

ウォーグレイモンとメタルガルルモンが合体してオメガモンになった、そんな感じのアレ。

物は言いよう。

あとは統合した記事を書き換えないといけないので、そこも結構面倒ですがやらないといけないんですよね。

いつか。

いつかね。

気が向いたらやります。

以上。

 

ABOUT ME
だざき
スーパー不定期更新趣味ブロガー。主にアニメとかゲームとか食事とかに関する記事書いてます。更新頻度は完全気分次第なので活動頻度は低め。