アクション対魔忍

アクション対魔忍のプレイアブルキャラオススメ解放順

どうも、だざき(@tzakki0228)です。

本記事では、アクション対魔忍のプレイアブルキャラオススメ解放順を紹介していきます。

個人的なオススメ順なので賛否はあるかと思いますが異論は受け付けません!!

アクション対魔忍はSteam版も出てますが、今回はスマホ版基準での紹介となります。

スマホ版で現在(2020年10月時点)実装されているキャラは以下の通りです。

※1~3は初期選択キャラ

・井河アサギ(片手持ち刀)
・井河さくら(二刀流)
・水城ゆきかぜ(二丁拳銃)
・秋山凜子(太刀)
・八津紫(両手持ち斧)
・スウ・ジンレイ(拳)
・水城不知火(薙刀)
・エミリー・シモンズ(F91のヴェスパーみたいな武器)

とりあえず結論としましては、

1. 井河アサギ(重要)
2. 秋山凜子(重要)
3. 水城ゆきかぜ(そこそこ重要)
4. 井河さくら
5. 八津紫
6. スウ・ジンレイ
7. 水城不知火
8. エミリー・シモンズ(超重要)

みたいな順番が良いんじゃないかと思ってます。

アクション対魔忍をガチで攻略するというよりは、ゲームそのものをエンジョイするというのに比重を置いて選択しました。

最初はアサギ一択

アクション対魔忍を始めると、まず最初に3人のプレイアブルキャラから1人を選択する流れになります。

最初に選択できるキャラクターは、井河アサギ・井河さくら・水城ゆきかぜの3人。

ぶっちゃけ好みのキャラを選択すれば良いんですけど、個人的にオススメなのは断然アサギです。

アサギは対魔忍シリーズの顔というだけあってバランスがすごく良いプレイアブルキャラになってます。

バランスのいい山本選手くらいバランスがいい。

アサギは近接攻撃型で敵に近づいてズバズバ戦っていくキャラなんですけど、通常攻撃の威力とか速度が良い感じなのでかなり使いやすいです。

ストーリーの序盤とかは通常攻撃ボタンを連打してるだけでも問題なく戦えます。

スキルもかなり使いやすいのが揃ってるのでそこも高評価。

バトルアリーナでもそこそこ戦えるので、とりあえず最初はアサギ選んどけば間違いないです。

2番目に解放するのは凜子一択

アサギの次に解放キャラは秋山凜子がオススメです。

バトルアリーナにおいてもかなりの強キャラですし、近接型なので操作面でもアサギと近い感覚で操作できて結構使いやすいので。

ただ凜子はサポーターが青染め一択みたいな部分ありますので、サポーターが揃ってない内は正直そこまで使えないという欠点もあります。

青染め流星群が強すぎる。

3番目は趣向を変えてゆきかぜ

凜子の次に解放するキャラは水城ゆきかぜがオススメです。

ゆきかぜはアサギや凜子とは違って中距離型のキャラになります。

ちょっと離れた位置から二丁拳銃でバンバン撃って敵を倒す感じ。

ずっと近接型のキャラばっかり操作すると流石に飽きがくると思いますので、このタイミングで一旦趣向を変えてゆきかぜを選ぶのが良いんじゃないかと思った次第です。

つい最近上方修正されたのもあって昔よりも良い感じに強くなりましたので、慣れさえすればかなり使いやすいキャラだと思います。

また、ゆきかぜは他キャラと違って最高レアリティじゃないSRのサポーターでも充分戦えるので、無課金とか微課金で遊ぶ予定の人には特にオススメです。

こっからは正直好みで良いけどとりあえずさくら

上3人は個人的に絶対外せないオススメ順みたいな感じなんですけど、こっからはもう好みで良いと思ってます。

ただしエミリーを選ぶのは絶対最後にしてください。

アクション対魔忍を楽しみたいのなら。

本題に戻りまして、とりあえず次に選ぶのは井河さくら辺りが良いんじゃないかと思います。

さくらはかなりの強キャラなので。

アリーナヨシ、操作ヨシの万能キャラ。

正直アサギよりも強いです。

サポーター青染めして影回天ブッパしとけば大体のミッションは楽にクリアできるので。

ちなみに近接型キャラです。

ただ凜子と同じくある程度サポーターが揃ってないと真価を発揮できないので、そこそこサポーターが充実してくるであろうこのタイミングでの選択をオススメします。

紫、不知火、スウはもう好みでOK

エミリーを除けばあとは八津紫、水城不知火、スウ・ジンレイの3人が残ってますが、この3人はもうホントに好みで良いです。

(なんならこのタイミングでエミリーを選択しても良いまである。)

どのキャラも近接型のキャラで、他キャラと比べて特別優れている点とかもパッと思い付かないレベルのキャラですので。

少なくとも僕には思いつきません。

あとアリーナにおいても上で紹介したキャラと比べると正直弱いので、どのキャラ選んでも良いと思います。

ホント誰選んでも良いんですけど、強いて選ぶならスウが良いかもしれません。

ちょっと格ゲーキャラっぽい動きができて新鮮っちゃ新鮮なので。

奥義も他キャラのような全体攻撃系じゃなく、10秒間無敵になって敵を攻撃し続けられるみたいな感じなので新鮮な気分が味わえるのは確かです。

ただ強いかと言われたら正直微妙。

僕は好きですけど。

紫と不知火に関しては好きな方を選んでください(適当)。

エミリーは絶対最後に選ぶべき

最後は満を持してエミリーを解放しましょう。

正直な話、今から僕がアクション対魔忍を始めるとしたら最初にアサギを解放してからその次にエミリーを解放します。

でもアクション対魔忍を始めたばかりとかの人がエミリーを早い段階で解放するのはオススメできません。

エミリーは強い・楽・大きい(不知火ママとエミリーってどっちが大きいんですかね?)の三拍子揃った万能キャラです。

ちなみに遠距離キャラ。

エミリーには「ゼロ・システム」って言う非常に強力なスキルがありまして、これがもう楽というかぶっ壊れというか。

このスキルをセット & サポーターを3人セットしている状態でクエストに出れば、エミリーが完全オートで敵を倒してくれます。

次のエリアに行く際踏む必要のあるパネルも勝手に踏んで移動してくれるので、もうマジで完全オートです。

今までの苦労はなんだったんだってレベルで楽にアクション対魔忍を遊ぶことができるようになります。

オートで放置してるのが遊んでると言えるかどうかは置いておいて。

流石にある程度育ってないとやられる可能性が高いので育成する必要はありますが。

ただエミリーをある程度まで育てさえすれば、面倒な日替わりクエストとかが超絶楽に周回できるようになります。

何度も言いますが、ホント楽です。

あとエミリーはバトルアリーナでも現状最強キャラなのでいろんな意味でぶっ壊れ。

エミリーの素晴らしさを一度知ってしまったら、もう他のキャラを操作してちまちま素材を集めるなんて行為ができなくなるくらい素晴らしいキャラだと思います。

僕もここ1ヶ月はエミリー以外操作した記憶がないってくらいエミリーしか使ってません。

メチャクチャ素晴らしいキャラなんですけど、このキャラを知ってしまうと他キャラに戻れなくなる可能性が結構高いので、初心者の方とかが最初の方で解放するのはオススメできません。

まとめ

いかがでしたでしょうか(クソブログ感)。

アサギのところでも書きましたが、ぶっちゃけ好きなキャラを解放して楽しく遊ぶのが一番良いとは思います。

ただ始めたばかりの人がエミリーを最初の方で解放するのだけはオススメできません。

ホントあの子はぶっ壊れキャラなので。

最後の方に解放するか、なんかアクション対魔忍飽きてきたなーってタイミングで解放するのがベストかと。

「エンジョイなんかどうでもいいからさっさと攻略して上位勢に食い込みたい!!」

って人は、

さくら → エミリー → 凜子 → ゆきかぜ → その他キャラ

みたいな順番で解放していくのが良いと思います。

ただこの順番でやると高確率で飽きが加速すると思うのでオススメはしません。

以上。

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だざき
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底辺趣味ブロガー。毒にも薬にもならない記事を書いていきたいです(願望)。