どうも、だざき(@tzakki0228)です。
EDF4.1のオフラインハード、兵科ウィングダイバーでのぼちぼち攻略記事その9、9/7にプレイした分の内容(M37~43)の内M37~39までの攻略内容を書いていきます。
あのマザーシップが今回ついに撃墜されます。
僕の手でね!
ミッション36. 烈火
ミッション36. 烈火は、白アリ・赤アリ・飛行ドローン・ヘクトル・赤飛行ドローン・白アリクイーン・輸送船ともう盛りだくさんな程に敵が登場するミッションです。
最初は白アリ・赤アリ・飛行ドローン・ヘクトルとそこまで対処が難しい敵は出ないのですが、問題は増援ですよ増援。
白アリ・赤飛行ドローン数体・白アリクイーン数体・輸送船が2基も現れます。
白アリクイーンと赤飛行ドーンのコンビがもう最悪のなんの。
逃げ場がないです。
どこにも。
色々武器を変えたりしてトライ&エラー(?)を繰り返したんですけどにっちもさっちもいきません。
なのであまりやりたくはなかったですけど攻略サイトをちょろっと覗いてみて書いてあることを実践し、それでようやくクリアまで漕ぎ着けることが出来ました。
今回のミッションは仲間がとても優秀なので、ウィングダイバーなら輸送船の上で悠々と待ってれば勝手に倒してくれるとか何とか。
で実際にその通りやってみたら本当にすんなりクリアできてしまいました。
いつの間にか赤飛行ドローンがいなくなってましたし、白アリクイーンも結構普通に爆発四散してたのでとても楽でしたね。
毎回こんな優秀な仲間がいればこっちもこんなに苦労しないんですけど(半ギレ)。
そして赤飛行ドローンと白アリクイーンという厄介な相手がいなくなったらあとはこっちの物です。
さっそうと地上に舞い降りて白アリを駆除しつつアイテム回収も平行して行い、ある程度アイテムが集まったら輸送船を手早く破壊して終わり!
こういった攻略方法を考えつける人は本当にすごいと思います。
ありがとう、名前も知らない人。
出来ればもうやりたくないミッションの一つです。
ミッション37. 星船
ミッション37. 星船は、白アリ・飛行ドローン・ヘクトル・輸送船・マザーシップと戦うミッションです。
マザーシップを撃墜しないといけないので、言ってしまえば第一部のボス戦みたいなミッションですね。
マザーシップを撃墜しないといけないので、言ってしまえば第一部のボス戦みたいなミッションですね。
攻略方法としては適当に雑魚を処理しつつ、タイミングを見計らって輸送船を破壊、その後その他残った雑魚を処理してのんびりとマザーシップを対処するという流れで攻略しました。
敵が多くて面倒くさいミッションであることに変わりはないのですが、前回ミッションに比べたらかなり楽な部類に入るミッションだと思います。
ただジェノサイド砲は相変わらず鬱陶しいです。
マザーシップはビームとか撃ってくる鉄板みたいなのを何個も何個も展開させてますが、それは遠距離から高火力狙撃武器ライジンで時間をかけてのんびりと破壊しました。
ライジンは3回くらい撃ったらエネルギーチャージが必要なくらい消費エネルギー量が多い武器なので、10分~とかくらいは普通にかかった気がします。
たまに2枚抜きとか出来たら気持ちいいんですよね。
まぁ正直全部落とす必要はなかったと思うのですが、より確実にクリアするためには全部撃ち落とした方がいいよねってことで無慈悲に全部撃ち落とし、マザーシップをあられもない姿にひん剥いてやりましたよ。
へへへっ。
鉄板とかその他攻撃手段のなくなったマザーシップは、敵を排出し続けるだけのほぼ置物なので特に苦戦することなく撃墜することが出来ました。
緑の弾連射にはちょっとヒヤッとしましたが特に当たったりしなかったのでヨシ!
ウィングダイバーの方々が飛行ドローンを引きつけてくれてたので、そこも楽に攻略できた要因の一つだと思います。
ミッション38. 密集地帯
ミッション38. 密集地帯は、白アリ・赤アリ・クモ・それらの巣穴を駆除駆除&駆除するミッションです。
今回は巣穴の数が多くかなり面倒くさいミッションでした。
大体20とかそのくらいはあったようななかったような。
ただ数が多い分巣穴の耐久値が滅茶苦茶減ってましたので、その辺を逃げ回って敵を避けながら巣穴をドンドン処理して行く方法で攻略することでクリア自体は結構楽に出来ました。
高い遮蔽物もなく逃げ回りやすい感じの地形だったので、ウィングダイバーなら割と楽にクリア出来るミッションなんじゃないかと思います。
面倒くさいのは面倒くさいのですが、前2つと比べたらだいぶランクが下がる面倒くささなのであまり語ることがありません。
まとめ
EDF4.1のオフラインハード、兵科ウィングダイバーでのぼちぼち攻略記事その9はこれにて終了です。
マザーシップ撃墜ミッションも普通なら面倒くさいミッションだとは思うのですが、その前の烈火が軍を抜いて面倒だったのでそれと比べたらだいぶ楽に感じるという一種の罠。
敵の数が多くなると一人じゃ手が回らないので優秀な仲間を何人か付けて欲しいですね。
敵だけ増えるのはちょっとずるいよ。
あと未だにイズナは現役で活躍し続けているですが、彼(彼女?)は一体どこまで行くのでしょうか。
反射してたまに事故りますが、それを差し引いても余りある優秀さなので中々手放せそうにないです。
正直あと一個武器枠欲しい。
マザーシップ撃墜で第一部完という感じなので、これから先少しくらいは落ち着いたミッションが続くと思いたいです(願望)。
敵の数がひたすら多いミッションは疲れるしやられるしで嫌になっちゃう。
以上(ややぶつ切り)。