どうも、だざきです。
クイリミが1.5周年を迎えたってことで8/11現在イベントを行っておりますが。
今回はタイトルの通り『しじまの影 アラネア』についての記事を書いていきます。
スクショのタイミングミスってメチャクチャ嫌がられてる感じになっちゃった。
闘アラネアは何でも対ボス戦において半端ない性能を発揮するとかってことで、実装当時スルーしたのを若干後悔していた美闘士だったんですが、今回復刻してくれましたのでとりあえず持ってる降臨召喚書を全ツッパして2人確保しました。
そして早速ですが闘アラネアの強さを実感するためボスアラクネさんと対戦しましたので、その結果をこれから書いていきます。
クモ vs クモの熱き戦い。
ちなみにですが闘アラネアを入れる前のダメージ量は上画像くらい。
それが闘アラネア(☆5)を入れるだけでまさかあんなことになるなんて……(気になる引き)
強いんだろうなとは思ってましたが、まさかここまでとは思わなんだ。
編成パーティーはこんな感じ
今回は闘アラネアの性能が早く見たいってことで、とりあえず訓練所に打ち込んでレベルだけ上げて、装備とかその辺は一切つけない素のままの状態で勝負してきました。
編成パーティーはこんな感じ。
破ナナエル・破リリアナ・体アウレーラはほぼ固定、破レイナはタンク役として一応入れてて、残りの一枠は自由枠って感じで適当な美闘士を入れて普段やってました。
ダメージは大体2000万~2500万前後くらいは出せるかなって程度でした、今までは。
このパーティーで一番火力出るのは破ナナエルで、次に破リリアナ。
体アウレーラは破ナナエルの最高打点をなるべく早く出すための手数要因で、破レイナはダメージ軽減要因で火力はおまけってくらいなものですね。
ちょっとよく分からないダメージ出ちゃった
まずこの画像のダメージ量を見ていただきたいのですが、1ターン目終了時点でもはや今まででは想像できない程に、意味がわからないダメージを叩き出しています。
なぁにこれぇ。
このダメージ量、今までだと大体5~7ターンくらいはかかってた記憶あるんですけど、一体全体どうなっているのでしょうか。
これが……闘アラネアのぱわー。
そして5ターン目時点で今までの最大ダメージ量を普通に超え、最後戦いが終わった頃にはまさかまさかの1億超えで初の100Mダメージを記録することが出来ました。
ひゅー。
マージで意味分からないですねこのダメージ量。
まさに次元が違います。
体アウレーラだけでも今までのダメージ量超えてるってどゆこと?
ちなみにですが闘アラネアは7ターン目にやられてしまったので、最後まで生きていたらさらにダメージ伸びていたかもしれません。
いえ伸びていたでしょう。
闘アラネアを編成するとなぜこんなに火力が出るのか?
闘アラネア1人を編成に組み込むだけでなぜこんなに火力が出るのでしょうか。
割と適当にクイリミをプレイしているので詳しいことは正直分からないのですが、アラネアのスキルを確認してみると4つ目のスキル『狩り場』が戦闘開始時、『蜘蛛の領域』という味方も毒を与えられるフィールドを生成するっぽいんですよね。
☆8アラネアだと攻撃時に10%の確率、駄目だったら次は+20%で毒を付与出来るので、何回か攻撃したら確実に毒を付与できるって感じのスキルです。
で。
アラネアの毒は1つ目のスキル『猛毒鎖鎌』に説明が書かれていまして、何でも毒状態の相手は最大生命の5%程生命を失うとかなんとか。
ただし発動者の攻撃力1000%を超えることはないので、無限に毒ダメージが加算されるとかってわけではありません。
クイリミのボス敵、アラクネとかエビルアイとかあの辺。
あの類の敵は体力に制限がありませんので、味方が毒を付与出来たら毎回ターン終わりに攻撃力の1000%分程ダメージが与えられる、って感じになってあのように超高火力になるってわけなのでしょうおそらくは。
なのでPvPとかボスじゃないPvEとかだとボス敵程の火力は出ない、ってことで万能美闘士ってわけではないですね。
攻撃回数が多くなる味方美闘士だと毒の確率はかなり高まりますが、結局は攻撃力依存になるので攻撃力が高い美闘士程毒ダメージを期待出来るって感じだと思います。
☆5運用でもボス戦のダメージ量エグいくらい変わるのでとりあえず1人は確保しておきたい
『しじまの影 アラネア』、まさに噂に違わぬ強さでしたね。
正直こんな適当な編成でもここまでダメージ伸びるとは思っていませんでしたので、これはもうとにかくヤバいです。
ヤバい。
とにかく。
単純な多対多のPvE、PvPでここまでの強さを発揮することはおそらくないのでしょうが、少なくとも対ボス戦において闘アラネアは必須と言っても過言ではないくらいの強さを誇っているのではないでしょうか。
今回はレベルだけしか上げていないので耐久力が足らず、結構早い段階でやられてしまいましたが、15ターンフルで戦えるくらいまで育てたらおそらくもっとダメージ伸びるんでしょうね。
ひゅー。
楽しみでありおそろしくもあり。
幸いなことに闘属性の素材は割と余っているので、すぐにでも☆8には出来そうなんですよね。
やるか。
明日はリベンジマッチだ!!
はい。
といった感じで今回の記事はこれで終わり。
もしよろしければ他の記事なんかも見ていただけると嬉しいです。
以上。
おまけ:エビルアイにも一応挑戦してみた
一応ですが憎き宿敵エビルアイにも一応挑戦してみました。
編成はこんな感じ。
こっちはアラクネよりも火力が高いので、闘アラネアを☆8にしてから適当な装備もつけて耐久力を上げてます。
あとは体アウレーラ入れていったら結構早い段階でボコボコにやられてしまいましたので、回復要員として破シギィを入れて挑戦しました。
今までのダメージ量はアラクネと同じくらいの2700万そこそこ。
そして☆8闘アラネアを入れてボコリに行った結果がこれです。
1億と5000万ダメージ。
1億と。
5000万。
つまりは150M。
ひゅひゅひゅー。
やっぱ闘アラネアの性能おかしいよ。
対エビルアイってことでちょいちょいやられては破シギィで蘇生してって感じの流れで、15ターンフルでは戦えてないのにこのダメージ量ですからね。
アラクネだけじゃなくてエビルアイでもこのダメージ量なので、闘アラネアの実力は本物なのでしょう。
ちなみにですが、今回はアラクネ戦時と異なり闘アラネアもそこそこなダメージ叩き出してるんですよね。
これが☆を上げたからなのか、今回のエビルアイが闘属性ボーナス付きだからなのか、それとも他の理由(破シギィ?)なのかは分かりませんが、とにかくダメージたくさん出せたからヨシ!
おわり!!