EDF4.1

今さらEDF4.1のオフラインハードを攻略する【その3】

どうも、だざき(@tzakki0228)です。

EDF4.1のオフラインハード、兵科ウィングダイバーでのぼちぼち攻略記事その3、9/2にプレイした分の残りの内容(ミッション16~18)を書いていきます。

四足歩行の巨大平気でだいぶ苦戦しましたよ……(半ギレ)

今さらEDF4.1のオフラインハードを攻略する【その2】どうも、だざき(@tzakki0228)です。 EDF4.1のオフラインハード、兵科ウィングダイバーでのぼちぼち攻略記事その2、9...

ミッション16. 要塞破壊作戦

ミッション16. 要塞破壊作戦は、巨大な四足歩行のロボットとか二足歩行のロボットや飛行ドローンが登場するミッションです。

この四足歩行ロボットは攻撃してきたり二足歩行のロボットや飛行ドローンを排出したりと、結構な多機能ロボットです。

最初はなにすればいいのか全然わからなくて、とりあえず輸送船を撃墜する時みたく敵の中心部に潜り込んで攻撃とかしてました。

このように何回かやられてしまいました。

何が起こってるのかさっぱりわからねぇ、ってことで3回目くらいから突っ込まないで様子見してみたところ……

はっきりとは分からないのですが多分味方の攻撃にやられていたような気がします。

今回の味方は敵かもしれない。

結局どのように攻略すればいいのかさっぱり分からなかったので、とりあえず様子見しようと思い後方に下がりつつザコ敵を処理する作業を行いました。

四足歩行ロボットの移動範囲が思いの外広くて何回か押しつぶされそうになりつつも、何とか回避しながらドンドン落ちてくる二足歩行ロボットや飛行ドローンを処理。

卵みたいな奴とかレーザーとか発射するので油断ならない敵ですよこいつぁ。

適当にザコ敵を処理しつつ時間を潰していると味方が爆撃で攻撃するとかなんとかって話が聞こえて来ましたので、多分味方がなんとかしてくれるから僕はザコ敵を処理するミッションなんだろう、と当たりをつけてひたすらにザコ敵処理をしてると本当に味方がなんとかしてくれました。

四足歩行ロボットに攻撃が一応通ったんで普通に勘違いしてましたね。

でも多分今後は自力で倒さないといけない奴な気がします。

こいつバラしたら結構いい感じの武器とか作れそう。

ちなみに今回からサンダーボウをイズナにチェンジしました。

こっちの方がだいぶ使いやすいですね。

サンダーボウはとりあえずお役御免です。

ありがとう、サンダーボウ。

ミッション17. 谷に潜む影

ミッション17. 谷に潜む影は、輸送船とクモが登場するミッションです。

クモがわさわさ登場するので油断すると一瞬で溶かされます(一敗)。

最初に登場する輸送船の数は2基で、その後2基がおかわりとして登場します。

最初の2基が結構な曲者で、割りかし高い位置に陣取っているので射程の短い攻撃だと全くと言っていい程届きません。

ミッションの説明に射程の長い武器を持っていけと書かれているのですが、まぁイズナでなんとかなるやろと楽観してたんですが普通に届きませんでしたね。

こんなはずじゃあ。

飛行ユニットのエネルギーが結構ギリギリになるまで飛行しないと届きません。

なのでここの攻略は遠距離系の武器が必須です。

間違いない。

 

その後おかわりとして登場する2基は低空飛行してくれるので特に苦戦することなく対処出来ると思います。

ただその分落ちてきたクモとの位置が近くなっちゃうので、そこは気をつけないといけません。

ちなみに原因は不明なのですが、僕は最後の1基を落とした直後一回やられました。

多分クモの糸ではないと思うんですけど、爆発に巻き込まれたとかそんなんでしょうか。

いやでも爆発ってダメージなかったような……?

よく分かりませんね。

まぁでももう一回チャレンジしたら普通にクリア出来ました。

持っていく獲物を間違えなければそこまで苦戦しないのではないでしょうか。

ミッション18. 巨砲

ミッション18. 巨砲は、二足歩行ロボットオンリーのミッションです。

二足歩行ロボットが新武器を引っさげて海から攻めてきます。

燃える展開だぁ!

ミッション説明文にプラズマ砲と書かれていたので最初ビクビクしながらプレイしたのですが、蓋を開けてみればなんてことはない武器でしたよHAHAHA。

実際弾速がとても遅いので死角から攻撃されるかでもしない限り、ウィングダイバーとか機動力の高い兵科なら当たることはないと思います。

見てからの回避も余裕です。

(一回油断して当たりかけたとは言えない。)

 

最初の二足歩行ロボットは1筒?の砲台持ちで、おかわりの二足歩行ロボットは2筒の砲台持ちでした。

サテライトキャノンからツインサテライトキャノンになったみたいな感じです。

攻撃の範囲が単純に倍くらいにはなりますが、遅い弾速は変わらないので特に問題なく対処出来ると思います。

敵が海にいるのでアイテム回収が難しい、という以外は特に苦戦する要素がないミッションですね。

イズナだったらギリギリ敵の反撃がない範囲から一方的に攻撃出来るので、とても簡単なミッションでした。

前2つはちょっと苦戦したので正直ありがたかったです。

ちなみに敵のプラズマ砲は近くで見るとこんな見た目をしています。

近距離戦闘もいけるんじゃないかって見た目です。

普通にかっこいい。

まとめ

EDF4.1のオフラインハード、兵科ウィングダイバーでのぼちぼち攻略記事その3はこれにて終了です。

四足歩行のロボットが出てきたりと、いろいろ盛り上がって来た感がありますね。

今回は味方が勝手に倒してくれましたが、多分どこかのタイミング以降は自力で対処しないといけないようになるんじゃないかなと思ってます。

真下から狙うのはかなりリスキーなので、毎回上から爆撃してくれるとありがたいのですが。

 

ちなみに次のミッションからは早くもシールドベアラーが登場するようです。

単体だと特に何ともない敵だけど、周りに誰かしらいるとクッソ面倒くさいあのシールドベアラー。

5でも地味に苦戦させられたのでもう既に面倒くさいですね。

こんな序盤から出るってことは多分今後も度々登場するのでしょう。

いやだなぁ……

 

以上。

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だざき
アニメのこととかゲームのこととか趣味に関連する内容を主に書いてる趣味ブロガーです。たまに真面目な話も書いたり書かなかったり。
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