どうも、だざき(@tzakki0228)です。
僕のブログを定期的に見てくれている人がいるかはわかりませんが、一応お久しぶりですと言っておきます。
約3ヶ月ぶりくらいのブログ更新です。
僕は趣味ブロガーですみたいなことをツイッターのプロフィール欄に堂々と書いてるんですけど、ここまでブログ更新しないんだったらなんかブロガーを名乗るのもおこがましい気がしてきた今日このごろ。
ホントはスマホ貰った時に記事書こうと思ったんですけどなんか面倒だったんで書きませんでした。
てへぺろ☆(・ω<)
まぁ僕のブログ事情は今回の本題ではないので一旦脇においておきます。
今回の本題は僕が割と真面目にプレイしているアクション対魔忍についてです。
端的に言うとモチベが低下しましたって話になります。
無くなったではなくて低下したってのがミソ。
2~3週間前くらいからなんですけど徐々にモチベが低下していき、今週(8/3の週)に入っていよいよ低下がピークを迎えたって感じです。
僕はかなり飽き性なので大体のスマホゲーとかは長くても数ヶ月で飽きてやらなくなるんですけど、アクション対魔忍は7ヶ月くらいはやったので結構もった方ではあります。
サービスが続く限りはちょこちょこやっていくつもりではありますが、モチベが高かったころと比べたら1/4くらいまで低下してしまいました。
その理由をこれから語っていきます。
実は4月頃にもモチベ低下していた時期があった
最近になってモチベ低下した体を装ってたんですけど、実は4月頃にも一時期モチベが低下してたことがあります。
時期的にはバトルアリーナが実装された辺りです。
バトルアリーナが実装されてちょっと経った辺りで2週間くらいほぼログボ勢になってました。
今でこそ結構更新され出しましたがあの時期はちょいちょい虚無期間が挟まれていたので、アクション対魔忍に対するやる気を徐々に削がれてそのままログボ勢と化しました。
ログボ勢を脱却できた理由はスマホキャンペーンです。
応募用にバトルアリーナの攻略記事でも書いてみるかと思い立ってバトルアリーナをいざプレイしてみたら、思ってたよりも面白かったのでそのままアクション対魔忍熱が再燃してガチ勢寄りになりました。
あのスマホキャンペーンがなかったら多分今アクション対魔忍をやってなかったと思います。
スマホキャンペーンで思ったんですけど、そういえばスマホキャンペーンの残りってどうなったんですかね?
まだ第2弾以降が残っていたはずですが特に追加情報とか見た記憶がないような気がします。
てっきり第1弾の配布が終わってちゃんと配ったという実績を作ったら第2弾以降もすぐやるもんだと思ってたんですが。
まさか思いの外売上が伸びなかったから闇に葬られ……
なんかこわいのでスマホキャンペーンについてはこれ以上触れないでおきます。
バトルアリーナに飽きてきた
アクション対魔忍のモチベが低下した原因としてはこれが一番大きいです。
4月の終わりくらいからずっと一桁順位をキープする程度にはモチベが高かったバトルアリーナに飽きてきました。
というか飽きました。
いつからやり始めたのか正確には覚えてないですが多分15週くらいは一桁順位キープしてた気がします。
約3ヶ月もモチベがもってた計算ですね。
自分で言うのもなんですが結構もった方じゃないのかと思います。
何回か6位くらいまで落ちた時もありましたが基本的には5位以内を目指してました。
5位以内に入っていればランキング見た時に高確率で1ページ目に名前が載るので、そこまでいけばアリーナガチ勢を名乗ったとしても他人から文句を言われないだろうといった感じの理由で頑張ってなるべくキープしてました。
バトルアリーナのランキングを毎週のようにキープしてる人はわかると思いますが、アレかなり疲れるんですよね。
BP回復薬をなるべく使わないんだったら自然回復分を極力消費しないといけないですし、連勝記録とかもかなり重要になるのでマッチングを何回もやり直さないといけません。
さらに赤と緑の薬を集めるために日替わりクエストを何回もやらないといけないですし、薬作成でもバトルアリーナ本体でも大量のゴールドが必要になるので金塊の日替わりに関しては毎週何回もやらないといけません。
また、一時期は自然回復分のBPをなるべく漏らさないように睡眠時間が4時間くらいになってたりもしました。
バトルアリーナのモチベを高く保ってた時期はこれらが苦じゃなかったんですけど今はかなり苦痛に感じるようになってしまいました。
特に薬作成のために3種類の日替わりクエストを周回するのが苦痛です。
なので最近はバトルアリーナのポイントで薬を買ってからバトルアリーナをやるってことをやってました。
自転車操業的な感じです。
ここまでなったらなんで僕はバトルアリーナやってるんだろうって思うようになります。
バトルアリーナの主目的は下手なガチャ武器よりも強くて凸しやすい武器を交換するためにポイントをためることだと僕は思ってます。
でも最近の僕はそのポイントを稼ぐためにポイントを使ってバトルアリーナをやるという、冷静に考えたら(冷静に考えなくても)かなり無駄なことをやってました。
薬を作ってやってたときはランキング報酬込で毎週25,000ポイントくらい稼げてましたが、最近は高くても15,000ポイントくらいしか稼げていません。
その差10,000ポイント。
アリーナで10,000ポイント稼ぐためには2種の薬を使った上で100戦ちょっとやる必要があります。
なので最近の僕は100戦分のアリーナポイントを無駄にしていた計算になります。
これはかなり勿体ないです。
そんなこんなで毎週薬作ったりゴールド稼ぐのが面倒になってきたので、その結果バトルアリーナをやるのも面倒になったって話になります。
その他細かい理由
バトルアリーナに飽きた(面倒になった)ってのがアクション対魔忍のモチベが下がった大きな理由ですが、その他細かい理由もいろいろあります。
ガチャでガンガン武器追加されるけど使えない武器ばっかりだとか、インベントリが拡張されないので都度勾玉等を売却するのが面倒だとか、そもそもプレイアブルキャラを操作するのに飽きたとかまぁいろいろです。
アクション対魔忍の武器は限凸したら流石にアリーナ武器より基本的には強くなると思いますが、スキル1の状態だったらどの武器もアリーナ武器より弱いです。
スキル3くらいまで凸したらアリーナ武器を超える可能性のある武器もありますが、最近は武器がガンガン追加されて目当ての武器が引きにくくなったのでそれも難しくなってきました。
こんなに武器を追加するんだったら最低でもサポーターとわけて排出しないと流石にちょっと酷いんじゃないかと思います。
今後プレイアブルキャラが多くなったらさらに引きにくくなりますし。
あとはアレです。
インベントリの最大値がなかなか更新されないことにも憤りを感じます。
500じゃどう考えても足りない。
〇〇パスシリーズで武器・サポーターを重ねるお題がある以上武器・サポーターはなるべくとっておかないといけないですし、今後特務中隊の偉業の最大値が更新でもされる可能性がなくもないのでそれ用にもとっておかないといけないですし。
とにかく500じゃ全然足りないです。
せめて倍の1,000くらいは欲しいところ。
プレイアブルキャラを操作するのに飽きたっていうのは、現状実装されてるキャラは紫と不知火ママ以外全員500回以上は操作してクエストクリアしてるので流石に飽きてきたって話です。
一番操作してるであろうアサギ・さくら・ゆきかぜ・凜子に至っては多分1,000回以上は操作してます。
ここまでやるといくら面白いと思ってるゲームだとしても流石に飽きるんじゃないかと思います。
少なくとも僕は飽きました。
買い切りの家庭用ゲームでも同じキャラを何百、何千回と操作することってオンラインガチ勢の人とかでもない限りやらないと思うので、TAガチ勢とかじゃない僕は流石にキャラを操作するのに飽きがきてしまいました。
おわりに
アクション対魔忍のモチベが低下した理由をいろいろ理由を述べましたが、一言で表現するなら面倒くさくなって飽きました。
ただそれだけです。
アクション対魔忍はオートもスキップもないのでほしい素材がある時は辛くても自分で操作しないといけません。
それが今までは苦じゃなかったですけど最近はとても面倒なことに思えるようになりました。
AP回復したら日替わりクエスト、BP回復したらバトルアリーナ、時々特別モード。
これを毎日のように繰り返す日々が続く……
いくら短時間で終わるとは言っても毎日のようにやるのはとても面倒。
仮にアクション対魔忍のモチベが奇跡的に復活したとしても、バトルアリーナのモチベが復活することは多分ないと思います。
さらに2020年8月4日のアプデでサポーターバグも修正されたので今後は連勝を重ねるのも難しくなると思いますし。
アリーナ武器を一種類完凸できる程度のポイントはたまってるのでバトルアリーナに関してはちょいちょいプレイする勢になると思います。
ランキングの下の方に名前を連ねることはあるかもしれませんが上の方に名前を連ねることは多分もうないです。
今後劇的なまでに現状の問題点が改善され、さらには新規の面白いコンテンツがバンバン追加されて一躍大人気アプリとなる可能性が微粒子レベルで存在しているとは思いますので、一応今後も続けてはいきます(多分おそらくきっと)。
正直望み薄ですがアクション対魔忍が人気アプリになることを願って……
以上。