小銭貯金

【2018年版】一年間小銭貯金した結果を発表する(1~500円硬貨)

どうも、Tです。

今回の記事は2018年版の小銭貯金を一年間続けた結果を発表するよって内容です。

対象の小銭は1~500円硬貨までの全て。

10月のはじめ頃に公開した記事の小銭がまだ手元にありますので、今回の集計には一応それも含めています。

100円玉”未満”貯金を半年やった結果

補足として今年の小銭貯金ですが、実際には3月くらいから開始していますので一年というよりは9ヶ月程度の結果になります。

真面目に1月スタートしていたら、多分今回の結果に5千円以上は追加されるはず。

前置きはこの辺にして、さっそく集計結果を発表していく。

小銭集計前の山

今回集計する小銭の整理前状態はこんな感じ。

普段使ってる貯金箱には入らないのでファミマのレジ袋にINしている状態。

これをソイッ! した結果はこんな感じです。

この時点で数えるのが嫌になる見た目。

ここから地獄の時間が始まります……

小銭集計後

アニメを見たり休憩したりしたがら数えること1時間30分程経過し、長い長い集計の時間がようやく終わりました。

もっと効率化しないといけない(使命感)。

集計して整理した結果はこんな感じです。

上の方にある500円玉が一箇所だけ10枚ですが、それ以外は20枚重ねています。

だいぶコンパクトにまとまった。

結果は最後のまとめで発表します。

まとめ

今回はマジで疲れました(遠い目)。

小銭貯金あるあるの、数えた後に指が鉄臭い現象もいつもよりマシマシ。

そして肝心の集計結果は……

47,752円!

47,752円(二回目)!

一年間貯めたことがありませんので何とも言えませんが、個人的にはそこそこ貯まった方なんじゃないかと思ってます。

Switchとソフトがセットで買えてしまう。

ちなみに内訳はこんな感じ。

1円  :582枚
5円  :106枚
10円 :644枚
50円 :162枚
100円:46枚
500円:55枚

とある事情で3万くらい貯まっていた500円玉貯金を崩してしまったので、あれがなかったらもう3~4万円くらいは増えていたはず

増えていたはず……

そしたらちょっとした旅行だって可能だった。

かさばる邪魔な小銭を一年間貯金箱に突っ込むだけで、小旅行に行けるんじゃないかって額が貯まる……これは継続するしかないですね(真顔)。

ちなみに今回の小銭集計にかかった時間は、大体1時間30分程です。

アニメとかを流しながらのんびりやったとはいえ、正直かなり辛いものがある。

あまりやりたくはない作業ですが、ブログに載せるためにはやらざるを得ないというジレンマ。

ブログに載せたりしない人は、普通に郵便局で口座に貯金すれば良いだけですので、数えるのが三度の飯より好きって人じゃない限りは郵便局で数えてもらうのが吉。

小銭貯金は貯金が苦手な人でも比較的実践しやすいと思いますので、僕と同じで貯金が苦手って人は小銭貯金から始めるのをオススメします。

以上。

ABOUT ME
だざき
だざき
九州の某田舎に生息している万年若葉マークの底辺ブロガー兼意識低いプログラマー(社畜)。アニメを見ることと食べることが趣味なので、投稿記事はそれらがメイン(の予定)です。