どうも、だざきです。
諸事情から放映当時は見るのを断念した『イナズマイレブンGo ギャラクシー』、以後イナイレGoギャラクシーをすごい今さらですが見ました。
まぁ見ましたと言っても見たのは数年前で、実際は数年前に見たイナイレGoギャラクシーの感想を今さらになって書く、という何とも奇妙な状況です。
途中までは書いてたのでやる気が出た今それを補完していった的なアレ。
とりあえずの感想としては、いつものイナイレ(Go)でした。
物語が結構壮大になったって以外は大体いつものイナイレ。
ただちょっとそこまでに至る仮定、と言いますか。
新キャラにあまり良い印象がなかったりするので、イマイチ楽しむことが出来なかったなって感じなんですよね。
なので基本的にはキャラに関することを書きます。
ネガティブよりな記事になるかと思いますので、イナイレGoギャラクシーのキャラたちが好きな方はブラウザバック推奨です。
規模こそ大きいものの内容はいつものイナイレだなって印象
イナイレGoギャラクシーはエイリア学園編とかみたいな感じじゃなく、ガチモンの宇宙を舞台にした割と壮大なストーリーでした。
あまり内容覚えてないのでアレですが、宇宙がヤバいのでサッカーで救おうぜ! とかそんな感じだったような。
なので最後まで見れば規模こそ大きいものの、内容自体はいつものイナイレって感じだなって印象を受けます。
相変わらず女性キャラクターは多々可愛い子出ますし。
ポワイちゃんの絶妙な可愛さ何なんでしょうね。
好き。
話のスケールが壮大なだけに味方の新キャラ減らした方が良かったと思ってる
物語を作る上で、宇宙を舞台にするってのは最大級にスケールの大きいテーマって印象あるのですが、だからこそ味方の新キャラ減らしてもうちょい後半の試合とかに時間割いた方が良かったんじゃないかなと。
個人的には思ったり思わなかったりするわけですよ。
あんなに新キャラいります?
イナイレGoギャラクシー見てて一番不満に思った部分がそこですね。
流石に味方チームの2/3新キャラはやり過ぎでしょって気がします。
イナイレのストーリーはキャラありきだと個人的に思ってる
個人的にはイナイレのストーリーって熱いし割と王道的だしとかって理由から好きなのですが、このイナイレのストーリーって正直キャラありきだと思ってるんですよね。
どの作品もそうだろ! って言われたら「うっ」ってなっちゃいますけど、イナイレは本当にキャラが大事と言いますか。
あれだけたくさんのキャラが出ているのに、余程のモブ以外はどのキャラも結構印象的なんですよね。
クロノストーンでお役御免になってギャラクシーでガチモンの空気になった、イナイレGoの初期雷門イレブンですら割と印象に残ってます。
正直名前は覚えてませんが、顔と必殺技が一致するくらいには印象的。
自分でも何書いてるかよく分からなくなってきましたが、伝わりますかね伝わりませんね。
サッカーって題材を扱ってる以上登場キャラが多くなるのは必然なので、各キャラ個性的にしないと印象に残らないわけですが、イナイレはキャラの数が多いのにも関わらず印象に残るキャラが多いみたいな何かそんな感じのアレです。
なので大半の新キャラ好きになれなかった、ぶっちゃけると魅力がなかったと思うイナイレGoギャラクシーは、結果個人的には何かイマイチだったなって感想になってしまうんですよね。
瞬木くんとキーパー(井吹)はいいとしても他キャラの必要性がマジで分からない
今までもそうですがこっからは特に個人的な意見が強めの感想になります。
正直ね。
瞬木くんとキーパー井吹以外の新キャラ、彼ら彼女らの必要性がマジで分からないです。
瞬木くんは天馬と触れ合うことで人を信用出来るようになったと言いますか自分をさらけ出せるようになったと言いますか、そんな感じで結構な深掘りがあって印象に残ってます。
キーパー井吹も神童さんにほぼほぼ一方的にですが絡みつつ、ちゃんと練習して認めされるっていう普通に熱い感じのキャラだったのでこちらも割と印象的。
今までのキーパー陣が軒並みお役御免で「扱い……」ってなったりはしますが、まぁギリギリしょうがないと言えなくもない、と思える程度には井吹も良かったんじゃないかと思ってます。
他大半の新キャラは自分の評価のために嫌々サッカーやってるって感じでしたが、井吹はなんだかんだ最初から練習してましたし、キーパー技も結構バンバン生み出してた記憶あるので割と好きではあるんですよね。
ただ。
それ以外の新キャラ。
彼ら彼女らいります?
心の底から必要性なかったのでは? って思ってます。
必殺技どころかソウルの形すら覚えてない。
以下私がイナイレGoギャラクシーを見た直後に書いたであろう各新キャラに関する感想らしき文章が残ってましたので、一応残しておきます。
・瞬木:まぁ好き。このクズさは好き。コミュ力高い。
・井吹:そこそこ好き。必殺技ドンドン生み出すのいい。最初から練習してたし高評価。
・鉄角:空気。活躍した記憶がない。
・真名部:嫌い。財布盗まれた描写でその後の掘り下げないのダメでしょ。
・さくら:やや嫌い。せめて前のチームメイトに謝る描写くらい入れろ。
・皆帆 :普通。父親もういない描写に大した意味なかったくらいしか印象ない。
・森村:大嫌い。必殺技時の顔がうざすぎる。全体的にメンヘラでいい印象がない。
・九坂:嫌い。チェブ好きなのがなんか無理。幼馴染アレなんだったんだよ仲間ともっとなんかしろ。暴れろ。
とまぁこんな感じで、新キャラの大半に対して全くと言っていい程良い印象ないんですよね。
九坂に関する感想だけやや理不尽なこと書いてるなって気はしますが、それ以外のキャラはもうホントこの通りの感想を抱きましたね。
各キャラに対して2話程度しか掘り下げの時間がなかった、って部分も良くなかったんじゃないかなって思ってます。
真名部とかさくらはせめて謝罪のシーンでもあれば多少印象変わってた。
ソウルも正直うーんって感じな印象
イナイレGoギャラクシーの外せない新要素と言えばソウル、なわけですが。
これもあまり印象に残ってないんですよね個人的には。
ソウルってソウル自体に名前があったりだとか、化身シュートみたく技名あったりだとかってありましたっけ?
ありありあり。
なのでソウルって新要素いるかなーどうかなーってどうしても思ってしまいます。
にじみ出るポケモン感。
別に化身の方が優れてたとかそういうこと言うつもりはありませんが、もうこれだったら必殺技だけでも良かったんじゃないかなって思ったり思わなかったり。
ミキシマックスとか化身禁止みたいな流れは分からなくもないです。
化身って本体 + 必殺技を考えないといけないので、正直普通に必殺技考えるより倍は大変だと思うんですよ。
さらに化身アームドまで考えるとなるとそのまた倍。
やがて重みに耐えかねた云々。
なので大人の事情とかその辺からも化身禁止はまぁいいんじゃないかと。
化身メインだとどうしても化身ないキャラは弱くなってしまいますしね。
ミキシマックスもそのままフェードアウトしてくれた方が特別感あって良き。
でもソウルもなぁ。
大して印象に残ってないんですよね個人的には。
この記事書く際要所要所を軽く見直してこんなんだったな~って思ったくらい印象に残ってなかったです。
必殺技だけで良かったのではって思ったり思わなかったり。
あとアレアレ。
特にこれはガチで酷かったなって思ったのが、さくらと真名部のソウル覚醒シーンですね。
若干記憶あやふやなんですが、どこぞの宇宙へ着いた時に食虫植物的な存在に襲われかけてやべぇ覚醒だ! って感じでサラッと覚醒しませんでしたっけさくらと真名部。
マジであそこだけはないと思ってます。
ホント。
せめてサッカーの試合中に覚醒してください。
新キャラに関しては色々言いたいことありますが、ここだけは声を大にして言いたいくらい酷いと思ってますね。
上でも書いてますが真名部とさくらは個人的に良い印象がないのに、さらに重要要素のソウルですら扱い雑だともう彼ら彼女らに対してどういう感想を抱けばいいんですか!?
まとめ
とまぁこんな感じで、イナイレGoギャラクシーに関してはそこまで良い印象ありません。
特に味方サイドのキャラたちに。
ストーリーはいいですよストーリーは。
ただ新キャラが多いくせにそれぞれ大した掘り下げもなかった点とか、ソウルの名前も技名もなかった点とか、色々個人的マイナスな点が目立ってしまうなって思います。
イナイレGoギャラクシー。
やっぱメインの新キャラは3人とかそれくらいがちょうどいいような。
でもエイリア学園編もギャラクシーくらい新キャラ多かったですけど、どのキャラも結構印象強いんですよね。
吹雪とか綱海とかは印象強くて当然としても、以降大して活躍のない女性陣ですら印象強いです。
世界大会編抜きにしてもキャラが立ってた。
話数も今調べたら41話と43話で差ありませんでしたし。
どうして?
イナイレシリーズはちょいちょい見直したりしてますが、Goギャラクシー以降の作品は何か見直す気が起きません。
Goギャラクシーは新キャラがあまり好きじゃないのでどうしても見る気が。
アレスとオリオンはまぁ。
色々アレなのでちょっとね……
特にオリオンが。
何度も言いますがストーリーに対する不満とかはそんなないです。
個人的大不満点は新キャラが多い割に、大半の新キャラは特に重要性を感じなかったって点。
真名部とかさくらとか、あと鉄角とか皆帆とか。
鉄角に関してはなぜかホント記憶に残ってません。
彼の活躍が全く思い出せない。
はい。
といった感じで今回の記事はこれで終わり。
もしよろしければ他の記事なんかも見ていただけると嬉しいです。
以上。