どうも、だざき(@tzakki0228)です。
EDF4.1のオフラインハード、兵科ウィングダイバーでのぼちぼち攻略記事その5、9/3にプレイした分の残りの内容(ミッション24~27)を書いていきます。
今回のミッションは結構苦戦しがちでした。
そろそろ全ミッションの1/3とかなんでキツくなってくる頃。
ミッション24. 停泊
ミッション24. 停泊は、シロアリ・赤アリ・クモ・飛行ドローンと戯れつつ数基の輸送船を処理するミッションです。
正直名前見た時点で嫌な予感したんですけどやはり予感的中しました。
この輸送船が5基とかそのくらい出てくるミッションは5でもやりましたが、あの時は結構苦労した苦い記憶があります。
まぁ苦労したのはハーデスト以降の難易度ですが。
金アリがクッソ厄介なんですよねあのミッション。
今回も5程ではありませんがハードとは言え結構苦労しました。
どのくらい苦労したのかと言いますと、
このくらいは苦労しましたね!
へへっ。
バグっちゃった。
結構なピンチになってうおおおおおおと心の中で叫びながら逃げつつ敵を対処していたんですけど、地面に降りた瞬間なんか知らないですけどそのまま沈んでいき、最後には輸送船か何かの中にいたって状態です。
初めて見ましたこんなバグ。
ちなみに輸送船の中らしき場所から脱出する方法がさっぱり分かりませんでしたので、船内をちょっとだけ探索したあと普通に自分で自分をやってミッション失敗からのリトライをしました。
リトライ後は特に苦戦なく対処出来て無事ミッションクリア。
慎重に周りの敵を少しずつ削っていけばこんなミッション苦戦するわけがないんですよ!!
とりあえずここでもクモが一番厄介なのでクモにだけは気をつけましょう(戒め)。
ミッション25. 銀糸の都
ミッション25. 銀糸の都は、大きいクモことレタリウス&小さいクモと戦うミッションです。
建物で遮られて視界が確保できないのに、相手の攻撃が貫通してきたりするので非常に厄介なミッションでした。
クモに囲まれて2回程やられるくらいには厄介なミッションです。
とりあえず端っこのレタリウスを順番に処理しつつ、要所要所で小さいクモも処理しながら進めることでクリアしました。
絡みついたら中々離れない糸と、当たったらごっそり体力削られる糸のコラボレーションはマジで厄介ですね。
ミッション26. 赤色
ミッション26. 赤色は、大量の赤アリとただひたすらに戦うミッションです。
何回かおかわりなどありますが、所詮ハードの赤アリなので大した苦戦はありませんでした。
まぁ強いて言うならアイテム回収がきついってことくらいですかね!
いやホント赤アリだけなので苦戦はしません。
前回のミッションと比べたら特に。
こっちは空飛べるウィングダイバーで、あちらは噛みつきしか出来ない赤アリですからね。
赤アリは他の敵と混ざれば非常に厄介な敵と化しますが、単品なら逃げながら対処すればいいだけなのでさほど苦労はしないと思います。
少なくともハードの内は。
ミッション27. 強襲
ミッション27. 強襲は、シロアリ・アカアリ・クモ・輸送船と戦い、その後エルギヌスと顔合わせをするミッションです。
エルギヌスの前座の方々はこれまでも散々戦ってきたので特に語ることはありません。
クモの糸にさえ気をつけていれば問題なく対処出来ます。
そう、ウィングダイバーならね!
問題はエルギヌスです。
こいつはこのミッションでは倒すことができません。
なので適当に攻撃を当てつつ実家に帰ってくれることを祈りながらのプレイが必要となって来ます。
正直エルギヌスは5のDLC、ブレイザーを集めるミッションで散々屠ってきたので余裕ですよ。
と思っていたのですが一度油断してワンパンでやられました。
攻撃範囲が広すぎて嫌になっちゃいますね。
こっちは特にアーマー稼いだりしてないウィングダイバーなので、エルギヌスの攻撃がまともに当たれば即やられるということが分かりました。
そう、僕はエルギヌスの火力を確かめるためにわざと攻撃を喰らったのです。
アニメ見ながら舐めプしてたら相手の攻撃が直撃したなど、そんな情けのないことは決してありません。
最後はエルギヌスが帰っていく姿をお見送りしつつ、ミッションが終了しました。
まとめ
EDF4.1のオフラインハード、兵科ウィングダイバーでのぼちぼち攻略記事その5はこれにて終了です。
バグにクモ&レタリウスにエルギヌスと結構やられることが多かった今回のミッション達。
正直エルギヌスは油断以外の何者でもありませんが、ぼちぼち難易度が上がってきた印象があります。
とりあえずクモの火力とレタリウスの不可視攻撃はなんとかして欲しいです。
いつの間にか壁すり抜けて糸に捕らわれているという状況はいかんともしがたい。
次のミッションはちょっと面倒くさい赤の飛行ドローンっぽいですが、まぁハードだし余裕でしょう。
なんせこっちにはイズナという強力な武器がありますからね!
これからミッションの難易度が上がるかもしれませんが、特に稼ぎ等はせずにやっていき、たいです(願望)。
武器稼ぎは特にする必要なさそうですが、問題はアーマーですよアーマー。
今現在300ないくらいなので正直敵に囲まれたらハードとは言え一瞬で溶けます。
ただ稼ぎとかやると今よりさらにパワープレイ気味になってしまい、結果腕前が上がらないということに成りかねないので極力はしない予定です。
あと何よりも面倒くさいってのが大きいですね。
ただでさえもウィングダイバーはアーマーの倍率低いですし。
これからもぼちぼち進めていきます。
以上(ややぶつ切り)。